lovefrog1021’s blog

娘の大好きなカエルと過ごす日々をただ記録します♪

ツノちゃん だんだんと給餌に慣れてきました(^.^)

こんにちは。

まだまだ相変わらずカエルのことばかりを考える日々を送っています。

仕事に行く前と帰った後には、必ずツノちゃんを見て挨拶してから出社しています(笑)

なんだか久しぶりに物事に真剣にハマったなぁと感じています!

 

それではさっそくツノちゃんの話をしていきたいと思います♪

先日ヒーターシートを購入してから、ツノちゃんが前よりもさらにエサをよく食べるようになってきました。

そして、警戒する様子もだんだんとなくなってきたこともあり、エサに食いつく勢いが増してきました。目に見て分かるほどに食いつくようになってきた感じがします!

餌を目の前に差し出すと、めちゃくちゃ勢いよく大きな口を開けてかぶりつくので、ついついエサをたくさん与えてしまいたくなりますが、ここは我慢ですね。
うちのツノちゃんはおそらく上陸後半年以内のため、給餌に関しては3日~4日に一度程度でいいのです。

いろいろと調べてみると、飼育するツノガエルの死亡理由で多いのは、エサの与えすぎというのがあるのが分かりました。

またメスの個体に餌を食べさせすぎると、卵巣脂肪がつきすぎてしまい、赤ちゃんを産めなくなってしまう可能性もあるんだとか。

人間も同じですが、食べすぎも良くないですし、適度が一番ですよね♪

 

これからも適度に給餌をしながら、ツノちゃんの成長を日々楽しみたいと思います(^^♪それでは、最後に一番最近の大きくなってきたツノちゃんの写真をアップしてさよならしたいと思います。

f:id:lovefrog1021:20220203214022j:plain