lovefrog1021’s blog

娘の大好きなカエルと過ごす日々をただ記録します♪

ごめん、寒かったんだね

ツノちゃんが我が家に来てから、6日目です。

 

昨日からずっと体の半分を土の中に入れてもぐって、ジッとしています。

そんな姿が愛くるしいと感じてみていました。

f:id:lovefrog1021:20220113235648j:plain

土の中にもぐるカエル♪

最近は、朝起きてからツノちゃんに「おはよう~🌞」なんて声かけることも、すっかり日課になりました。

 

先日の日曜日に餌をはじめて食べてくれて大喜びして、また餌をあげようとしても、

数日前から全く食べようとしませんでした。何度やっても同じで、しばらくやり続けましたが、ピンセットで餌を掴む指の力が限界に達して諦めました。

 

気になってしまい「カエル」「食欲ない」とGoogle先生に聞いてみたところ、部屋の中の温度が寒すぎるのではという結論に至りました。

 

カエルが感じる温度感は、ほとんど人間と同じだそうです( ;∀;)

私が寒くて部屋の中でも寒くて、ジャンパーを着ているぐらいなので、ツノちゃんもとっても寒かったんだろうなと、、、

 

カエルや爬虫類を飼って越冬させるには、ヒーターは必需品だとのこと!!

「ツノちゃん、この数日間ごめんね。」相当寒かったんだろうな。

 

調べたところ、水槽や容器の下に敷く、シート式のヒーターが良いとのことでした。

その代わり、全体に敷いてしまうのは良くないとのこと。

温かいところと冷たいところが両方あれば、カエルが気分で行ったりきたりしたり、適温な場所を自分で探すことが出来るとのことでした。

 

パパは土曜日で仕事休みになったら、すぐにカインズホームにヒーター買いに言ってくるから待っててね!

 

そして、また元気に餌を食べる姿を見せてほしいなと願うばかりです。

f:id:lovefrog1021:20220114000954j:plain

ほぼ苔の真下に移動しました